〜令和状態で生きる道〜

令和状態で生きる。そんな人生を案内するマインドームコーチです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5ch

2年前に2chから名称が変更された5ch 昔は一部の人が見るサイトだったところから、テレビとかで紹介されて、広まっていき、どんどん悪い噂が勝っていって、弁護士の先生にとっていい稼ぎ場が増えたのでしょう。 5ch、全く見たいと思わないのですが、自分が関…

予祝って知ってます?

日本で伝統的に祝う行事だそうで、 先に未来に叶えたい事を既に叶ったかの様にお祝いする慣わしです。 実際に予祝をしたら、その通りになったという実例もあります! しっかりとこんな風に苦労して、あの人はこんな事言ってたけど、実は興味は深々で、イベン…

サプラーイズ

友達の誕生日、みんなでケーキを買って、サプラーイズ! 楽しくお祝い出来ました! みんなでお祝い出来るのは嬉しいです! そして、バレないようにチームプレーするのが、またまた絶妙で良かったです! ビックリした顔が見れるのは堪らんですな! ケーキ屋さ…

楽しいお散歩

教育Re・rise協会創建準備委員会の のぶりんです。 浅草に行ってきました。 食べ歩き楽しかった! 肉じゃがメロンパンとチーズメロンパン しかもめちゃデッカイ! えー?! 肉じゃがとメロンパンって、組み合わせおかしくない? って思いながらも、好奇心が…

交流会

鳥を手のように焼くのが名物というお店に行ってきました! 色んな方との交流を通して、楽しいひとときを過ごせました。 また、私達がどんな仲間と出会っていきたいのか。 そんな事を考えさせられる良い時間でした。また、色んな観点が出てくるなぁーと思って…

人と人が出会うことで生まれるのは?

人と人が出会うと間が出来ます。 人間と書くように、1人では生きていけないのが人間です。 では、どうしたらいい関係性を育んでいけるのでしょうか? その為には、人類最大の問題を知る事が大事です。 観点の問題を知る事で、相手との融合がやっと起こせるよ…

イヌの走りと人間の走り

イヌと人間が一緒に走ったらどっちが勝つと思いますか? イヌの勝利です。 では、何故人間はイヌに勝てないんでしょう? イヌの方が ゴールという終着点に向けて一心不乱に走ることができるからです。 人間は自分自身が存在していることから始まって、脳でい…

キングダムとティール組織

キングダムとティール組織 って見ると不思議な感じですが、 関係性があるんです。 ティール組織のモデルというか、誰もが意志を持って組織を作っていく。 そんなティール組織をキングダムでは、7つの国をまとめるという事で、中華とおう 1つの国を作ろうとし…

戦争のない平和と心の平和

マインドームインストラクター養成講座受講中 のぶりんです。 戦争をして戦うのではなく心の平和をつなげていく。 そんなイベントに参加してきました。 凄く感動しました。

幸せをいつでも感じられるって凄くないですか?

今どんな気持ちですか? 楽しい。落ち込んだ。やる気まんまん。やる気無い。つまんない。何もしたく無い。悲しい。 怒ってる。とかいろいろあると思うのですが、 今ここ幸せを感じる事が出来る技術がnTech なんです。 私達は、普通に暮らしていると人間のア…

恋愛って難しい

中々相手に自分の気持ちを伝えたりするのが難しいと思ってしまう自分がいます。 特に相手が自分に興味を持ってくれてる方に対してノーとハッキリ伝えるのが難しいなぁと感じています。 関係性を終わらせたい訳ではなく、今まで通り友達として一緒にご飯食べ…

人にどう思われるかって気になりませんか?

めっちゃ気になってました! 日本人なら誰もが思った事があるのではないかと言うくらい、気にしている事だと思います。 特に家族の間では、皆んな気にしていました。 だから、人に接する時と、家族で話す時と全然違う事を話してたりするのが当たり前でした。…

関心と集中ってどう違いますか?

まずは、人に興味関心がないと、相手との関係性を築きたいとも思わないと思います。 なので、関心を持つことから、その興味があることについて夢中になる事が集中していくことに繋がっていきます。 自分が楽しいと思えることに集中していくことが楽しい人生…

本当の幸せとは?

あなたは今幸せですか? イエスではない方、多いのではないないのでじょうか? では、どうしたら幸せになれるのでしょうか? まずは、人間が生きていれば自然と不幸になっていく存在であることを知ることからスタートしていきましょう。 相手との相対比較を…

アイスが美味しい季節

今日は、チョコジャンボモナカを食べました! こう暑いと冷たいものが食べなたくなりますよねー。 でもホントは、これから夏にかけて冷たい風がモノも食べたいですが、ホントはあったかい物がオススメです。 お腹を冷やすのは良くないんですよね。 なるべく…

基軸教育ってどんなイメージですか?

日本人なら誰でも中学生まで義務教育をうけますよね。 それと同じようにnTech も、日本人のみならず、世界の人々の基軸教育となって、全ての技術や関係性を底上げしていくことが必要だと考えています。 nTech とは、Noh Jesu 氏が開発した、新しい認識方式で…

教育ってどんなイメージありますか?

正直、独身というかバツイチで、子供が居ないせいもあって、教育について真面目に考える事って無かったんですよね。でも、私が携わっているのが、教育関連企業って事もあり、今の日本の教育には何が必要なのかを考えてみました。 日本の教育って、暗記教育が…

カツ丼とカレー

こないだ富士そばというチェーン店のお蕎麦屋さんに友達といったのですが、 カツ丼カレーというとんでもない組み合わせのメニューを発見! 見た目もとってもボリュームがあり、単品で頼もうかどうしようか、悩んだのですが、結局もりそばと一緒のセットを注…

私達は、自然と不幸になってしまう?

nTech 創始者Noh Jesu 氏によると、今ここ体の目で見ているから、人間は普通に生きていれば、自然と不幸になっていくように設計されているようです。 え?!幸せになれないの? と思った方も多いのではないでしょうか。 私も衝撃的でした。 やっぱり、人間と…

落ち着けるカフェ at 渋谷

渋谷で落ち着けるカフェを探してたのですが、 新南口、おススメです。 Land 1件めは、ランドすごくいいです。 落ち着けるし、お茶もご飯も美味しい! そして半個室もあり、プライベート空間も楽しめます。 Public house 2件目は、バプリックハウス こちらは…

令和元年にやるべき事 パート2

AIに支配される無能者階級に陥らないためには、 AIのアルゴリズムから外れた所から考えられる事が必要です。 なぜなら、 AIのアルゴリズムに支配されていたら、なかなか外に出られず、やはり無用者階級になってしまうからです。 そのためには、考え方の発想…

令和元年にやるべきこと

令和の幟が立った日本! 令和時代、これからAIがどんどん台頭して、私達人間は、やる事がどんどんなくなっていく社会です。 AIを使いこなせる一部の知識人やエンジニアだかが神のような特権者階級になり、 それ以外のAIに使われる人々は、適当にベーシックイ…

世界一小さい自分から宇宙より大きい考え方へ パート2

前回の続き。 nTech と出会った私は、 そんな世界一小さな自分って言う存在を、思い込みの中で作り上げて、それを真実だと思い込んで、自分を決めつけて苦しんでいた事が明確になりました。 そして、「世界一小さい自分」自体が真実から見たら、錯覚である事…

世界一小さい自分から世界よりもっとでっかい自分になる

世界というか、宇宙が存在すると思って生きていることが、どんなに苦しいことか 私は、幼少期にそろばんを頑張って2位になったのですが、アスリート的な考え方をする父は、1番じゃないとダメ。と言われて、認められたいのに父には認めてもらえないんだ!とい…

マインドームインストラクター講座

マインドームインストラクター講座受講中、のぶりんです。 ほめげーってご存知ですか? 2001年にSSM というスーパースピードミーティングというのが開発されて、 その2段階進化したバージョンとして2010年に開発されたボードゲームです。 瞬発力、傾聴力、受…

そばとラーメンの中間

大阪に弾丸日帰りで行ってきた時に、 地元の方に美味しいよー!と勧められて行ってきました。 とっても美味しかったです!

知ってますか?令和とコラボしている食べ物たち。

令和めし コンビニで見つけて、 このシュールなパッケージに惹かれて、即買いでした! 「令和めし」なんか新しい時代の食べ物のように感じました。 中身はもも味のグミですが、令和時代だからこそ、令和にちなんだものをどんどん増やしていきたいなと思いま…

本の紹介

“感動エンジンの装着技術が必要とされる心の時代は、これから本格的に始まります。意識全体のイメージを精密にイメージさせる知識技術、すなわち「心のダムを建設する精密技術」は、意識全体のイメージを一気に無意識化させることと同時に、無意識化させた世…

芸術家って入門するものなのか?

令和元年5月26日に千秋楽を迎えた 演劇「芸術家入門の件」観に行ってきました! 凄く良かった