〜令和状態で生きる道〜

令和状態で生きる。そんな人生を案内するマインドームコーチです。

教育ってどんなイメージありますか?

正直、独身というかバツイチで、子供が居ないせいもあって、教育について真面目に考える事って無かったんですよね。でも、私が携わっているのが、教育関連企業って事もあり、今の日本の教育には何が必要なのかを考えてみました。

 

日本の教育って、暗記教育が中心で、100点を取る事が◯で、減点方式で採点、評価されるのが当たり前ですよね。

 

教科書を読んで、先生がここ大事ですよって言うポイントを暗記して、テストで穴埋めしている。

 

そして、環境にどっぷりと支配されていて、皆んなが受けるから高校に行く、大学に行く、就職する。と決めている。

 

もちろん最近は、選択肢が増え、自ら起業したり、自分の道を歩んでいく方もいらっしゃると思いますが、まだまだ少数派なイメージがあります。

 

そんな日本の教育の現状を考えた時に、感じた事は、自主性や主体性、能動性を教育する場所って日本に無いなぁと思います。

 

これからは、そんな自主性を重んじる教育が日本に必要では無いかと思っています。