〜令和状態で生きる道〜

令和状態で生きる。そんな人生を案内するマインドームコーチです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

言語を変えていくことが大事!!

今までの言語には限界があります。 雨が降るって言うけれど、降らない雨ってあるのでしょうか? 花が咲くって言うけれど、咲いてない花はあるのでしょうか? 何故限界なのかというと、私たち人間が5感覚の目というフィルターを通して見た時に、境界線ぽく思…

関係性の構築がうまくいかない原因の発見!

私たちが普段使っている言語が限界に来ているよ。という話を前回させて頂きました。 では、どうしたらよい関係性を構築することが出来るのでしょうか? よりよい関係性を構築していくためには、 まずは、自分の繭の外に出ることが大事です! え?どういうこ…

関係性の構築上手くいかない原因が発見されました!!

動物と人間の違いはなんでしょうか? 人間とっては当たり前だけど、 動物には人間ほどはできていない事。 動物と人間との違いは、動物よりも言葉を使いこなして、他との動物との差別性をつくり、支配してきた事です。 地球上で人類が繁栄したのもこの言語と…

個人主義を超えて共同体主義に向かうには

今まで頑張ってきた個人主義が限界に来ています。 インターネットやSNS(faxebook,line,Twitter,Instagram,clubhouse等)を通して 毎日溢れんばかりの情報が流れてくる情報過多の時代って言われています。 そんな情報の洪水をさらにさせたのが2020年初頭から日…

心感覚を読んでみました!

5感覚を使って、今まで通りに関係性を構築するという事が、全く上手くいかなかったのは当たり前だなぁーと思いました。 なぜならば、5感覚で見たり感じたりする事、それがホントに絶対的な感覚なのか? 経験した事や感じた事、あの人許せない!なんであの人…

共産主義vs自由主義ずーっと終わらないですよね。。。。

いまだに続いている共産主義と自由主義の対立構造。 ロシア軍が隣国ウクライナとの国境周辺に大規模な部隊を展開させているとして緊張が続いている情勢をなんとかしようと交渉のテーブルにお互いごつくことが出来るのであろうか。 米・ウクライナ首脳が電話…