〜令和状態で生きる道〜

令和状態で生きる。そんな人生を案内するマインドームコーチです。

関係性の構築がうまくいかない原因の発見!

私たちが普段使っている言語が限界に来ているよ。という話を前回させて頂きました。

 

では、どうしたらよい関係性を構築することが出来るのでしょうか?

 

よりよい関係性を構築していくためには、

まずは、自分の繭の外に出ることが大事です!

 

え?どういうこと?

 

私たちは日常すごしているとき、お互いに蚕の繭の中にいるようなもので、

お互いの見ているものを一分一秒たりとも共有できないのです。

 

これまでの私たちが使ってる言語では、

それを乗り越えていくことが難しく、イメージの共有が不可能だった。

 

そして、言語はだましあいの道具でもあります。コミュニケーションがどんどんずれていき、信頼関係を構築しにくい状況をつくっていました。

 

そうです。言語の限界で私たちは分かり合えなかったのです。

 

では、どうしたら関係構築うまくいくのでしょうか?