〜令和状態で生きる道〜

令和状態で生きる。そんな人生を案内するマインドームコーチです。

和をもって尊しとなす

Harmony is to be valued.

英語ではこんな風にいうこともできます。

 

聖徳太子が8世紀に制定したとされる「十七条憲法」の第一条の冒頭にある言葉になります。

 

この和をもって尊しとなすの「和」とは、どんな意味合いを持っているのかについて深めていきたいと思います。

 

日本人ならこの和をもって尊しとなすという言葉を1度は聞いた事があるのではないでしょうか。学校でも習いますよね。

 

では、本当の意味で調和がとれた社会を実現できてるでしょうか?

 

残念ながら、日本人なら和を保つために我慢して、人に合わせて、調和がとれてるっぽく演じてることはありませんか?

 

誰かが苦しい思いをしているのがほんとうの和と言えるのでしょうか?

 

そんな和の矛盾を包越するのが、

令和哲学者ノジェス先生によって提唱されているのが「究極的な和」です。

 

心感覚「0=∞=1」を応用活用するnTechでほんとうの和とは何なのかについて学ぶ事ができます。

 

まずは、12/14から本屋さんに並び始めた

ノ・ジェス著の「心感覚」を是非お手に取ってみてください。

 

〜正しい絶望から始まる究極の希望〜

https://noh-jesu.com/shinkankaku/

f:id:n0buk0:20211216224231j:image