〜令和状態で生きる道〜

令和状態で生きる。そんな人生を案内するマインドームコーチです。

愛を注ぐ

パートナーシップRe・rise協会設立準備委員会代表、

Dignity Teal 組織Re・rise 協会設立準備委員会

のぶりんです。

 

今日は愛情、関係性について語っていきたいと思います。

 

愛を注ぐってどういうことでしょう?

 

f:id:n0buk0:20190514153006j:image

 

一人一人が本来持っている溢れんばかりの愛情を相手に注ぎ続けら事だと思います。

 

花も声をかけて、キレイだよ!と伝えているとその意思を汲み取って、美しく咲いてくれるように、

 

f:id:n0buk0:20190514153146j:image

 

関係性をしっかりと築きたい相手にも愛情をたっぷりと注ぐことから始めることが大切です。

 

ついつい人間は、愛を注いだり、与えた事に対して、対価を求めがちですよね。

 

私もついつい、相手にバレンタンのチョコを挙げたのに、お返しがなかったりすると、なんで、一生懸命選んで、忙しい中頑張って愛情を注いで、相手に接したのに、どういう事!こんなにやってあげたのに!

と怒りに変わって、相手にきつい事を言ってしまったりします。だって、やっぱりホワイトデーには、お返しが欲しいと思うじゃないですか!

 

でも、本当にそれが欲しいものですか?

形をしたものではなくて、相手に会う時間だったり、相手と会話する時間が足りないだけではないですか?

 

愛情を相手に注ぎ続けていく事で、いつのまにか相手に伝わっていたり、いつのまにか、相手からも愛情が感じられたりとする事が大事だと思います。