〜令和状態で生きる道〜

令和状態で生きる。そんな人生を案内するマインドームコーチです。

観点と観点が出会う

パートナーシップRe・rise協会設立準備委員会代表、

Dignity Teal 組織Re・rise 協会設立準備委員会

のぶりんです。

 

今日出てきた観点の問題について話そうと思います。

 

f:id:n0buk0:20190504082616j:image

 

例えば、ゲームでレベルを上げていく様に、

レベルを1つ上げると、戦うモンスターのレベルがグンと上がった感じがして、攻略が難しく感じるように、

仕事のレベルを1つ上げた時に、やる事が凄く多く見えて、大変なように感じた時、上げたレベルを下げたいと思う心が出てきたメンバーからの相談を聞いたのですが、お互いに上手く受け止めきれず、ちょっとカオスでした。

 

f:id:n0buk0:20190504083301j:image

 

そんなときは、お互いに相手を尊厳から見れず、自分のエゴにハマって相手をジャッジしたり、自己否定したりしている観点がぶつかり合ってしまうのです。

 

そうすると、お互いが人間不信を募らせて、行く事になります。

 

そうならないように、nTech を使ってしっかりとお互いの事を完全観察しあう。

 

f:id:n0buk0:20190504083428p:image

 

相手の立場そのものになって考えて、どんな気持ちになるのかを、フォーマットに沿って実施した時に、お互いにあの時はnTech を使いきれてなかったことが理解し、納得出来て、

 

あー、それは分かり合えないよね。

 

という事がお互いに分かり、スッキリします。

 

nTech を使いたいと思ったら、コメントお願いします!