〜令和状態で生きる道〜

令和状態で生きる。そんな人生を案内するマインドームコーチです。

知のブックダービー!

昔昔、ダビスタとか流行ったのを覚えてる方っていらいっしゃいますか?

 

そーです。競馬シミュレーションゲームです!

 

ダビスタの馬が本にへんしーん!したのが「知のB1」知のブックダービーです。

 

今日行われた知のB1、すっごく面白くて、どの本も読みたくなったのです!

 

中でも、残念ながら5位になった中川さんの選んだ「マーケッターのように生きろ」という井上大輔氏の著書は、

「何者でもない自分」が最強になる生き方を描いているそうです。

何者でもないのに最強って、すごく矛盾してるように感じて、頭の中が最初はハテナだらけだったのですが、話を聞いていくうちに、

4つの視点から物事を観ることで、全ての人はなんらかの使命というか、得意な事に秀でているひとつのピースのようなものであるという、説明にとても興味深いなぁーと思いました。

 

5/22の詳細サイトは、こちら↓

 

特別企画:ブックダービー「知のB1」第8回 5月22日に開催 | 令和哲学カフェ

 

f:id:n0buk0:20210523011149j:image

 

次は6/12日に開催されます!

今からどんな馬が出てくるか楽しみです!